家庭用 麹発酵器 「コンプリートセット」 麹作りがすぐに始められるお得なセット PF100-48H【米麹や自家製酵母作りに最適】【送料無料】
麹発酵器PF100-48Hは、2日かかる麹の発酵に対応し、48時間連続保温機能を備えたかわしま屋オリジナル仕様です。
製造は神奈川県にある日本ニーダー株式会社。
日本ニーダーは、パン発酵器やコーヒー焙煎器といった、調理家電作りに長けている製造メーカーです。
自社工場で製造〜梱包まで行っているので、安定した品質を提供してくれています。
set 1 麹蓋Sサイズ2点
庫内にぴったり入るサイズの麹蓋です。国産天然杉を使用。専門の職人が丁寧に手作りした麹作り専用のもろぶたです。
set 2 さらし布2点
新潟県燕市の品用繊維製品専門店「吉田織物」のさらし布です。国産の綿100%で、麹を作る際にお米を包むのにご使用いただけます。
set 3 温度計1点
品温を計るのに最適な温度計です。品温の管理は麹作りにおいて最も重要と言われています。
set 4 種麹1点
長白菌よりも菌力の強いSR-108は甘みと旨味がより強い麹に仕上げてくれます。
set 5 ササニシキ1kg2点
秋田県産無農薬ササニシキ白米1kgを2点お付けいたします。ササニシキは米麹にしやすい品種ともいわれています。
set 6 深型竹せいろ1セット
大サイズ(直径25.4cm)の竹せいろ蓋×1点、身×3点のセットです。お米12合(1.8kg)を蒸すことができます。
set 7 テトロン蒸し布2点
46×46サイズの蒸し布です。お米を蒸す際に、米がくっつきづらく、適度に湿度を与えてくれるので、理想の蒸し具合に仕上げてくれます。
set 8 パイレン敷布1点
70×70サイズの敷布です。蒸し米を保温し麹菌を発酵させる際に使用します。麹の発酵に最適な水分と湿度調整を行ってくれます。
set 9 蒸し板1点
29cmサイズの蒸し板です。お手持ちの鍋に乗せてご使用ください。
set 10 レシピ集・DVD各1点
初めての方でもわかりやすい、麹の作り方レシピを記載したレシピ集と動画DVDを同封いたします。
年に3回京都で開催されている【現役もやし屋さんと作る本格麹づくり体験】でも
PF100を使用していただいています。
講師は老舗種麹屋「菱六もやし」の助野彰彦社長。
普段は家庭レベルの量の麹を作ることのない助野社長ですが、
講座での少量の麹づくりでも「PF100を使うと失敗がない」と絶賛してくださっています。
助野社長に、PF100のおすすめポイントを伺いました。
朝日新聞に掲載されました
家電ウォッチに掲載されました
もっと早く買えば良かった
いままで何度も麹をつくってきましたが、シンプル機能だけど温度設定ができるというだけで段違いに麹づくりが楽になりました。
安いものではないので1年程迷った末の購入でしが、もっと早く買っておけばよかったと思っています。発酵仲間にも薦めています。
キッチンに収まりました
菱六さんの麹づくり講座に参加した時に見てから、ずっと欲しかった商品です。思い切って買いましたが結果は満足です。
大きさが心配でしたが、意外とキッチンに収まりが良かったです。
毎回組み立てるのが面倒なので、組み立てたまま棚に置いています。
予想以上の麹ができました
これまでは近くの公共施設で、利用料を支払って作っておりました。
安価なので心配でしたが、予想以上の麹ができました。ものすごくリーズナブルな価格でお買い得だと思います。難点は、天井部からのしずくの防御です。
シンプル構造で使いやすいPF100
PF100は保温機能とタイマーだけを備えたとてもシンプルな構造で作られています。
キッチン家電の多くは、何かと機能を多くつけがちな傾向にあり、結果的に使いづらかったりすることもあります。
しかし、PF100は麹を作るために必要な機能だけを備えており、その他の余分な機能は一切つけていません。
使いやすさを追求することで、シンプルで誰にでも扱える家電になりました。
❶ シンプルな操作ボタン
構造は非常にシンプルで、複雑な操作や機能などは一切排除されています。
麹を繁殖させるための必要最低限の機能を持たせています。
機械の苦手な方でも安心してお使頂けます。
❷ 軽量素材なので分解し折り畳みも可能
工具を使わずに、簡単に組み立てて折りたたむことができます。
使用しない時の収納にとても便利です。
折りたたみ時寸法(約)幅360×奥行350×高さ130mm。
❸ 庫内温度表示とタイマー
パネルで簡単に温度設定ができ、48時間で自動的にタイマーが切れます。
良質な麹づくりのために開発したかわしま屋オリジナルの機能です。
❹ ダイヤル式温度調節(25〜42℃)
麹の発酵に最適な温度に調整できます。
(冷却機能はないので室温以下にはなりません。)
庫内の温度が設定温度になると自動的にヒーターが消えたり、ついたりしながら調節を続けます。
コンパクトで組立も楽々
軽量素材で、シンプル構造の「麹発酵器PF100」は、組み立ても簡単で、使用中も場所をとりません。
※外形寸法(約)幅360×奥行350×高さ310mm。 重さは(約)3.5kg
※折りたたみ時寸法(約)幅360×奥行350×高さ130mm。
麹を作りたい時にだけ広げ、使わない時はスッと収納スペースへ。
持ち運びも簡単なので、お好きな場所で麹の発酵をお楽しみいただけます。
分解して洗えるので衛生的
調理家電で気になるのは衛生面。
特に雑菌が大敵の麹にとって、庫内を衛生的に保つのは必須です。
麹発酵器PF100は分解して庫内を洗浄することができるので、隅々までしっかりと洗う事ができます。
※ヒーター部分は水をかけず、濡れタオルなどで拭いてください。
その他の麹発酵器シリーズ
麹発酵器は製品モデルごとに3kg〜12.5kgまで製麹が可能になっています。
また、発酵器本体のみの販売や、お得な麹造りスターターセット付もございますので、是非ご覧ください。
麹づくりにおすすめの商品
麹づくりには欠かせない、麹蓋や種麹、蒸し布・敷布など。
さらにたくさんの麹を作りたい場合は大サイズのPF102や、業務用サイズのPF203などもおすすめです。
種麹
麹蓋・棚板
蒸し布・敷布
せいろ
粉もの缶|家事問屋のページ
米麹のつくり方
米麹の作り方レシピは、かわしま屋が麹屋さんのアドバイスのもとにまとめたものです。
本製品のコンプリートセットを使った作り方の一例として、ご覧ください。
※茶漉し・しゃもじ・蒸し器に使う鍋はコンプリートセットには含まれておりませんのでご用意ください。
麹作りの材料
・白米
4合
・種麹(麹菌)
5g
・テトロン蒸し布
1〜2枚
・パイレン敷き布
1枚
・ふきん
2枚
・蒸し器
せいろ
・麹発酵器
1台
・麹蓋
1〜2枚
・温度計
1個
・茶こし
1個
・しゃもじ
1個
麹作りの流れ
前日準備
1.>
2. 洗米したお米を水に漬ける
1日目
3.>
4. お米を蒸す
5. 蒸したお米に種こうじをふりかける(種切)
6. お米を布に包んで保温する(引き込み)
2日目
7.>
8. 布に包んだお米を麹蓋に移す(盛り)
9. 麹の手入れ2回目(中仕事)
10. 麹の手入れ3回目(仕舞仕事)
3日目
11.>
作り方
麹発酵器を使った米麹の作り方動画もご案内しております。
1. 洗米
お米を良く洗い、糠やよごれをしっかり落とします。
2. 浸漬
きれいな水にお米を浸けておきます。浸けておく時間は気温にもよりますが、春・秋は6〜12時間、夏は3〜5時間、冬は15〜20時間程度が目安です。
3. 水切り
お米をざるにあげ、2-4時間程度置いて水をしっかりと切ります。
4. 蒸し
お米を蒸し布で包み、せいろや蒸し器に入れて蒸します。ここでは永籠の中華蒸籠とテトロンの蒸し布を使っています。
5. 蒸し加減のチェック
良いお米の蒸し具合は、お米をひとつまみ取ってみてひねり潰すと簡単に「ひねり餅」ができるぐらいです。
6. 米を冷ます
蒸し上がったお米は、専用の布などに広げます。ここではパイレンの敷布を使用しています。しゃもじで切るように混ぜて冷ましていきます。
7. 種付け
温度計でお米の温度を測り、お米の温度が45℃程度になったら分量の半分の種麹をまきます。さらにお米をほぐすように混ぜ、35℃程度になったら残りの種麹をまきます。
8. 包み/保温
パイレンなどの布で包み、保温器に入れ18〜20時間程度保温します。麹の温度を35〜40℃に保てるように庫内の温度を調節します。
9. 切り返し
18-20時間程度が経過すると、蒸し米の品温が38-40℃程度に上がってきます。蒸し米を手でほぐし、品温を下げます。
10. 盛り
切り返しから3時間ほど経過し、品温が40℃を越えた段階で、お米を布から麹蓋に移し発酵器に入れて保温します。
11. 仲仕事
盛りから5-6時間が経過すると品温が40℃くらいまで上昇します。再度蒸し米の固まりを手でほぐし、品温を下げ、引き続き発酵器で保温します。
12. 仕舞仕事
仲仕事から数時間経過し麹の品温が40度以上になったら再度麹の手入れをします。発酵が進んでいれば、お米からは栗のようなほのかな甘い香りを感じます。
13. 出麹
仕舞仕事から数時間後(種切からおおよそ42-50時間経過後)に麹が完成します。破精込み具合が良く栗のような香りが出ていれば、麹の出来上がりです。
より詳しい作り方は、こちらの記事でご紹介しています。
手作り麹でできること
手作りの麹は調味料やお料理としてお使いいただけます。
出来立てのホヤホヤの麹は香りも良く、一味違う麹料理をお楽しみいただけます。
味噌
甘酒
醤油麹
みりん
塩麹
醤油
発酵器を使ったおすすめレシピ
商品詳細
製品名/品番
洗えてたためる発酵器 mini PF100-48H
内容
発酵器本体 / 加湿皿 / 棚板 2枚 / コンベクションボード(下段用棚板) / レシピブック / 取扱説明書
オートオフ機能
48時間
温度設定範囲
25〜42℃(±2℃・推奨室内温度18〜30℃)12段階切替※室温以下にはなりません
安全装置
電流・温度ヒューズ、温度監視システム、オートオフ機能
外形寸法
(約)幅×奥行×高さ 360×350×310mm
庫内寸法
(約)幅×奥行×高さ 310×265×200mm
重量
(約)3.5kg
電源
交流100V 50/60Hz共用
消費電力
100W
コード長
約1.5m
色
ホワイト
生産国
日本
保証期間
お買い上げから1年間












