本間数勇商店「わら鍋敷き」小(直径14.5cm)佐渡島産わら使用【送料無料】*メール便での発送*
2017年08月31日
かわしま屋
本間数勇商店「わら鍋敷き」とは
昭和25年創業、新潟県佐渡島にある本間数勇(ほんまかずお)商店の
職人さんによる、昔ながらの作り方を守ったわら製の鍋敷きです。
このドーナツ型の鍋敷きはとても軽く使い勝手が良い上、
座布団のように中心が適度な厚みを持ち、
わらの絶妙な硬さが安定感をもたらします。
底が丸い土鍋や土瓶、鉄瓶、ご飯釜などにもピッタリと合います。
サイズは3つの展開がありますので、用途に合わせてお選びいただけます。
受け継がれてきた昔ながらの作り方を守り
一つずつ職人の手作業で仕上げています。
原材料も国産にこだわっており、佐渡島産のわらを使用しています。
手作りならではの素朴で温かみのある雰囲気で、
使わないときには壁にかけておいてもかわいいです。
使いやすさを考え出来上がった美しい形と
丁寧に作られた丈夫で長く使える質の良さのある鍋敷きです。
本間数勇商店わら鍋敷き サイズ展開
本間数勇商店「わら鍋敷き」は、3種類のサイズがございます。
(こちらのページの商品は「小」となります。)
わら鍋敷き「小」サイズ
外径 / 直径14.5cm
内径 / 直径8.5cm
高さ / 2cm
重さ / 約80g
こちらの鉄瓶は別売りです。
※手作業で製作しているため、サイズに若干の誤差が生じる場合がございます。
一つ一つ形が微妙に異なります。予めご了承ください。
本間数勇商店 とは
新潟県佐渡島にある本間数勇商店は、昭和25年に創業しました。
現在は佐渡島在住の職人さんによって、
昔ながらの手作業の製法を受け継いだ竹細工やざる、
鍋敷き等が作られています。
出来得る限り国産の材料にもこだわり、
主に佐渡島産の真竹、淡竹、わら等を使用しています。
長い間をかけて出来上がった技術を守り手作業で作られた
質の高い製品を、ぜひ日々の生活の中に置いてみてはいかがでしょうか。
本間数勇商店「わら鍋敷き・小」新潟県佐渡島産わら使用
メーカー:本間数勇商店
サイズ:直径14.5cm× 高さ2cm(内径 / 直径8.5cm)
重量:約80g
生産国:日本












