メールアドレスでログイン
ソーシャルアカウントでログイン

こ会員登録をしていただくと、以下の機能がご利用いただけます。

ソーシャルアカウントログインにも対応。

  • ・会社ホームページ作成
  • ・プレスリリース
  • ・PR機能
  • ・グループウェア(スケジュール管理など)

米麹パウダー100g-菱六 【送料無料】*メール便での発送*

2016年02月17日
かわしま屋

米麹パウダー100gとは

「麹菌」を十分に繁殖させた生麹を乾燥させ、きめの細かい粉末状に加工しました。
粉砕時に麹に摩擦熱がかからないようにしているため、酵素の力が活きています。

原材料:米(国産)・麹菌、冷蔵保存6ヶ月

<基本的な用途>
?「粒」が残らない塩麹、醤油麹作りに。仕込んだ翌日からお使いいただけます。
(仕込は常温、保存は冷蔵庫)
・塩麹…米麹パウダー30gに対して、水60ccと塩10g(塩→水→パウダーの順に入れる)
・醤油麹…米麹パウダー30gに対して、醤油を60cc(醤油→パウダーの順に入れる) 
※混ぜムラができやすいので、よく攪拌して下さい。
※特に醤油麹がおすすめです。醤油代わりに卵かけごはんに混ぜたり
シューマイやぎょうざ等、肉類にぬったりするとおいしいです。
?パンを作るときに(菱六の近所のお店がパン作りにご使用されています)
粉原料の2〜5%を米麹パウダーに変更することで、良く膨らんだり生地がやわらかくなったりします。
?クッキー、ホットケーキ、米粉を使用した洋菓子(スポンジケーキ、シフォンケーキ、バターケーキ等)を作るときに
粉原料の20%を米麹パウダーに変更することで、生地にしっとり感が生まれます。
?味噌汁・スープ等の汁物、醤油・ドレッシング等の液体調味料、スムージー等の酵素飲料に適量混ぜる。

?「粒」のない甘酒づくりに(甘酒ソース)
米麹パウダー100gに対して、お湯を200cc。55〜60℃で10時間程度発酵させる。
(お湯→パウダーの順に入れる。ダマになるのでよく攪拌する)
保存は、加熱殺菌しないで冷蔵または冷凍(1週間以上保存する場合)です。
?「粒」のない発酵豆乳づくりに(発酵豆乳ソース)
 米麹パウダー100gに対して、無調整豆乳を250〜300cc。55〜60℃で10時間程度発酵させる。(無調整豆乳→パウダーの順に入れる)
保存は、加熱殺菌しないで冷蔵または冷凍(1週間以上保存する場合)です。


 

企業情報

社名
かわしま屋
URL
https://kawashima-ya.jp
住所
〒208-0034 東京都武蔵村山市残堀4-17-8
資本金
10,000,000円

クラウドPBX ナイセン